任地めぐりの旅

最近アナナンブ(モリンガ)ビジネスを始めました!

 

目的は、農民の収入向上と栄養改善と植林

 

モリンガの事をマダガスカル語でアナナンブといいます

 

アナナンブケーキとふりかけを作ってみて試しに販売

 

完売したけど、珍しさと近所のよしみで買ってくれる人が多かったように思う

 

f:id:saorimatsuura:20180607144249j:plain

 

反省点はいっぱいあって、まだまだ道のりは長そう。。

 

でも、任地でやってみたかったことの一つが達成できてすっごく嬉しかった~!

 

f:id:saorimatsuura:20180607144049j:plain

 

もうすぐ先輩隊員が日本に帰国してしまうので、先輩の活動を見学

 

マダガスカル第三の都市、アンチラベの先輩隊員の活動を見せてもらいました

 

職業訓練学校で服飾を教えている先輩隊員

 

現状のマダガスカル人とのふれあい方、マダガスカル語の使い方、

 

彼女の創意工夫を生で見てとても勉強になりました

 

f:id:saorimatsuura:20180607143800j:plain

 

彼女と彼女の同僚が手作りで小物を作ってます

 

ご覧の通り、胸が高まる~💛ようなめっちゃ可愛いグッツがたくさん♪

 

髪留め    約30円

ポストカード 約100円

ポーチ    約200円

 

f:id:saorimatsuura:20180607143421j:plain

 

首都から車で北に8時間行ったところのアンバトンドラザカ(宝石で有名)

 

私と同じコミュニティ開発の先輩隊員の活動

 

水利組合のリーダーがダム見学をしてくれました

 

「組合員から信頼」+「彼自身の仕事への情熱」+「先輩隊員の草の根協力」

 

水利組合は彼を中心に隊員が口を挟まなくても上手く回っていました

 

技術を教えるだけではなく、ボランティアがいなくても

 

情報伝達が行き届く風通しの良い組織づくり

 

の大切さを勉強させて頂きました。

f:id:saorimatsuura:20180607143924j:plain

 

サカイで自分なりの活動がんばろ~