持ってきてよかったものリストinマダガスカル

マダガスカルに着て1カ月以上が経ちました

ホームステイとか任地研修や首都の生活を経験したので

リスト作りまーす!

私の感覚なので、どうか参考程度に・・・。

 

★持ってきてよかったもの★

・薄手のパーカー(すぐ乾くもの、雨も強いと〇)
・つばの広い帽子
・折り畳み傘
・手ピカジェル(スーパーにあるけど高い)
・ノート(あるけど線が濃いし多くて使いづらい)
・クリアファイル(4枚くらいあると〇、結構紙の整理が大変)
・裾がすぼんでいるズボン(ユニクロにありそうなやつ、急に雨が降った時に道路が洪水状態になるので、裾をあげやすい)
・粉ポカリ(体調が悪い時これがあって本当によかった)
・風邪薬
・タンブラー(耐熱性)
・ビタミン剤(栄養が偏りがち)
・歯ブラシ12本(現地のはとても大きい、使いづらそう)
布ナプキン

(驚いたことに、私の任地のサカイはゴミを回収しないー

基本的に自給自足なので、ゴミがそんなに出ないー

例えば、食材に巻いてあるポリやタッパーなどのゴミが出ないー

瓶やペットポトルは販売していたところに返すか、買ってくれる人がいるー

紙は燃やすーだから、使用済みの生理用品が出ないのが個人的な意見だけど良かったと思うな)
・くるみぼたんセット&日本風の布(良いコミュニケーションになる)
・マスキングテープ(ふとした時にめっちゃ使える!)
・速乾タオル(洗濯機のないサカイで大活躍)

 

☆持ってきた方が良かったもの☆
・普段使いのリュック
・パソコンのタッチパネルカバー(砂埃が半端ない!surfaceの方は売ってないそうなのでシートを切って貼ると〇)
・速乾のティンシャツとズボン(冬に派遣される方は、夏から準備するのがおすすめ。ネット注文でも、販売していないものもあったので)

 

初のワオキツネザル!(*'ω'*)

任地の近所のおねいさんが鳥と交換したみたい

可愛くて触りたかったけど、しっかりと注射などのケアがされていそうな動物以外はあまり触らない方が安心◎

f:id:saorimatsuura:20180216221752j:plain